今流行の.emacs & .vimrc

僕の周りで強引に流行らせている、
エディタで行末に存在するスペースを強調表示する設定。


この設定をすると、人が書いたコードの行末のスペースが大変気になってしまい、
その人に設定を押し付けて…といった伝染力を持ちます。取り扱い注意。


この設定の流行り始めた段階では、
Subversionの差分で「どこが変わったの?」と思うような差分が多く出現します。

.emacs

(when (boundp 'show-trailing-whitespace) (setq-default show-trailing-whitespace t))

.vimrc

highlight WhitespaceEOL ctermbg=red guibg=red
match WhitespaceEOL /\s\+$/

追記その1

Vimでtabを使っていると、2つめ以降のタブで強調表示されないようだ。


これでどうだろう。

新.vimrc

set listchars=trail:\ ,tab:.\
hi SpecialKey ctermbg=red guibg=red

listcharsには、tab/eol/extends/precedes/nbspも指定できる。
eol/extends/precedesのハイライトグループはNonText、
nbsp/tab/trailのハイライトグループはSpecialKey。


ただし、これだとtabまで目立ってしまう。う〜ん。

追記その2 Vim最終版

autocmd WinEnterっつーのがあるのね。
これで末尾のスペースだけを目立たせることができるだろう。

highlight WhitespaceEOL ctermbg=red guibg=red
match WhitespaceEOL /\s\+$/
autocmd WinEnter * match WhitespaceEOL /\s\+$/

追記その3 emacsでのdevelock

ひろせさんがdevelock.elを紹介してくださっています。

develockについては、以下のサイトも参考になるかと思います。
同ページ内には、プログラミングに便利な設定が他にも紹介してありますよ!