2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MediaWikiの中抜き挫折

手でパーサ書くわ!手で!

あ!野良ports作成!

忘れていた。rtに入れておこう。。。

健忘症

ひさびさにPHPを書いたらすっかり忘れている。 ちょうどよい機会なので、現代的なPHPの書き方を学習。 時代はPDOなのね。ADOを思い出すな。 PEAR::DBより速いとか。適当にportsでPDOをブチ込むと、 適当に動いているご様子。おー。PerlでまずxmlをDBに突っ込…

やっぱモニタが広いと作業効率が違うわ

頼んでおいた21inchモニタがやってきた。 アナログ接続だからちょっとボヤけているけど、 やっぱこれくらいのサイズだと作業効率がむちゃ上がる。

Unicode正規化まわりを追え!

文字が変わる正規化はいいけど、 コードしたバイト数が変わる正規化は勘弁!

自分デッドロック

すっごくつまらないバグで4時間ほど悩んでしまった… やっぱ眠いとダメなのかしら。で、RealForceのキーボードがやってきたのですが、 むちゃくちゃ打ちやすいです。これ。 作業効率が確実に上がっている。さすがにVAIOのキーボードはダメか…

rev.73でWindows対応?

全文検索エンジンSennaですが、 rev.73でWindowsに対応したとのこと。 Windowsバカとしては早速開発環境もVisual Studio上に移してしまおう。早速無料ビルド環境でも設定してみますか。 1.Visual C++ 8 Express EditionとPlatform SDKをインストールして設…

あけましておめでとう

はてなのほうをずっと放置していましたが、 そろそろ再始動、っと。 でも特に技術メモっぽいのは最近溜まってないんだよなあ…