2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リークをチェック

ずっと前使ったDevPartnerProの中のBoundsCheckerは便利だった。 ま、当時はVC6のSTLでリークでもないものをリークと報告して ウザかったりもしたのだが。で、メモリリーク対策を探していたんだけど、 http://piza.2ch.net/tech/kako/978/978705727.html の1…

mmapをWindowsで

WindowsのMapViewOfFile(Ex)を使って mmap同等の機能を実現しようとしたときに、 mappingしてままファイルサイズの変更はできない。 というわけで、大きめにmmapしておいて、 随時追記していくような使い方をすると、 最初にmappingしたサイズぶんだけのファ…

mmapの仮想化

mmapをWindowsのMapViewOfFileを使ってやろう、 と思って参考にしようと思ったら、 sufaryやH.E.(厳密にはqdbmだが)の例が出てくる出てくる。 そして、ひさびさに触るWin32 APIは前より複雑怪奇になっている、気がする。 それより、vcprojに1文字も現れてな…

Amazonは

まだ発送されない。じっと待つ。

パッケージパッケージ

debパッケージ作らないとなあ、 あとはDebianのaptで依存関係で困るケースが何度があったので、 以下の書籍を購入。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477412768X/ref=ase_titechbbs-22/ 最近checkinstallでrpmを作りまくっているのですが、 ちゃん…

Amazonのシステムは巨大で複雑

Amazonのシステムってむちゃくちゃ複雑そう。 Webのシステムだけでも複雑なのに、 バックの物流システムなんて、考えただけで、ひゃー、ってなもんだ。 Amazonで5/3に行った注文で、 5/5に発送予定となっている注文があった。 在庫はあるみたいなのにまだ発…

U・D・F!U・D・F!

MySQLのUDFを使うとクエリキャッシュに乗らなくなるのね。 ああ。。。呼び出しごとに結果変わる可能性あるもんな。 結果変わらないのでキャッシュしていいよフラグを立てたいな。 UDFじゃなくてMySQL本体に関数として組み込むのがいいのかしら。。

楽天プラチナ会員になるらしい。

メールチェックしていたら判明。 買いすぎという話やな。

メールサーバって大変よね

自宅サーバで自ドメインのメールをホストしている。 転送先は、IIJmioのセーフティメールと、GMail。 IIJmioのメールは、容量無制限なのはいい。 しかし、添付ファイルの容量がMax 10MB。 GMailもMax 10MB。 いまどき大きな添付ファイルを送るというケースは…