2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Senna 2.0の展望と、Tritonnで問題が発生している人向け情報

Senna 2.0βのリリースが見えてきました。 去年の夏に出すと言っていましたが、紆余曲折あっての現状です。 ライバルのTokyo Cabinet/Tokyo Dystopiaについては、 ストレージと全文検索インデックスを分割する方向性です。 mixi engineer blog 今までのSenna…

ニコニコ大百科開発ブログはじめました。

ニコニコ大百科の開発関連についてはブログ分けました! ニコニコ大百科開発日記 EeePCをサーバとして使い倒す方法や、 libeventのevhttpとvarnishの組み合わせ、 repcachedを使う上でlibmemcachedに当てなければいけないパッチ、 Rubyのlibmemcached bindin…

[xml][libxml2][c]XMLをHTTPSで取得して、XPathで指定された中身をC言語で取り出す方法

某サービスのAPI呼び出しについて、 API呼び出しをSSL化する UserAgentに特定の文字列を入れる という新しい要件が発生した。 というわけで、 [xml][libxml2][c]XMLをHTTPで取得して、XPathで指定された中身をC言語で取り出す方法 - グニャラくんのグニャグ…

MIDIファイルをはてなのメロディ記法やピコカキコに変換する(mid2flmml)

ニコニコ大百科でMMLで音楽を投稿できるサービスを始めたはいいが、 MMLって難しいですよねー。 というわけで、MIDIからMMLへの変換をするソフトを作ってみた。 mid2mmlというソフトウェアがあるが、やはりFlMMLとは文法がちょっと違う。 あずねっと mid2mml…

ピコカキコ機能リリース。

ニコニコ大百科でMMLでメロディを書き込める「ピコカキコ」機能をリリースしました。 JASRACと音楽著作物利用許諾についての契約を結んでいるので、 JASRAC管理楽曲についても投稿可能です。 はてなのMML記法(メロディ再生記法)と互換性があるので、 今まで…