2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Django勉強会 Disc 4での資料を公開します

Django勉強会 Disc 4で発表させていただいた資料を公開します。 今回は構成とかグダグダ&Djangoの話が少なくてすみませんすみません… DjangoでSenna 2.0!(PDF注意) Senna 2.0を用いたWikipedia検索はリポジトリに公開しています。 Senna2.0でのWikipedia検…

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

僕がプログラマになる上で大きな影響を与えたと思う、 KAMIさんこと紙山満さんがディレクタ(!)を務めた ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトが発売されたらしいので、 みんな買うといいと思う。ファイナルファンタジー…

Senna 2.0がやってくる!

Sennaの公式ページに、Senna 2.0についての解説文書が登場しました。 http://qwik.jp/senna/senna2.html 実は数日前から登場していたのですが、 随時加筆中でした。 そろそろ内容が固まってきたので、ここでも告知します。 とはいえ、まだまだ文法が変わった…

今流行の.emacs & .vimrc

僕の周りで強引に流行らせている、 エディタで行末に存在するスペースを強調表示する設定。 この設定をすると、人が書いたコードの行末のスペースが大変気になってしまい、 その人に設定を押し付けて…といった伝染力を持ちます。取り扱い注意。 この設定の流…

Ludia 1.2.0リリースとPostgresForest Suite ハンズオンセミナの宣伝

Ludiaの1.2.0がリリースされたようです。ぱちぱち。んで、Ludiaを含んでいるPostgresForest Suiteのセミナーをやるそうです。 第4回 PostgresForest Suite ハンズオンセミナ - Ludia開発日記 ぜひぜひ参加お願いいたします。

もらいもの

出勤したら、机の上に見慣れないモノが。 某取締役の仕業だな。 使いでがないので、 ビールとかハムとかそういうギフトを希望。

Ohlohにプロジェクト登録をしてみた。

ドジっ娘のハッカーから、 Ohlohなるサイトを教えていただいた。 Open Hub, the open source network 早速Sennaも登録してみたが、 リポジトリのクロールの途中のようだ。 The Senna Open Source Project on Open Hub Sennaは、1.1リリースに向けて大きな変…

LL魂に行ってきた。遅刻したけど。

LL魂、ばっちり遅刻してしまい、 オレ様言語の作りかたの最後のほうから参加。 事前段階で気になっていたのは、IoとLuaとCLOS。 Ioについては、ちょっと前興味があって調べていたんだけれども、 makeの途中でgccが落ちてしまい結局試せなかった経験がある。 …