インターネット登記情報提供サービス

インターネット登記情報提供サービス
http://www.touki.or.jp


ってのがある。まあベンリ。
ちょっと料金は高いけど。


しかし、検索のところの仕様がすごい。
検索に関するヘルプの引用をしちゃうよ!

            キーワード検索機能について
       [キーワードの入力方法/会社法人種別の選択方法]

 キーワード検索は、商号のヨミカナを検索条件として、特定の市区町村内に登記された会社・法人を特定するものです。
 「キーワード検索画面」において、キーワードとなる商号のヨミカナの入力方法及び会社・法人種別の選択方法については、次のとおりです。


【キーワード入力方法】 1  入力するキーワードは、検索したい商号について意味のある最小の単語のヨミカナを1つのキーワードとして入力してください(下記の入力例参照)。※1キーワードは15文字以内
 キーワードとして使用できる文字は、カタカナ、長音(ー)及び英文字で、全角文字に限られます。漢字、ひらがな、アラビヤ数字等や半角文字は使用できません。
 なお、商号中の「株式会社」、「有限会社」などの法人種別を表す語句のヨミは、検索対象とはなりません。

2  キーワードの各入力欄は、1つの欄に最大5つのキーワードを、スペースで区切って入力することができます。この場合、同一欄内に入力された複数のキーワード間の検索条件は、OR条件となります。
 また、キーワード1〜3の欄同士の関係は、AND条件となります。
(例) キーワード1 :ニッポン ニホン
キーワード2 :ケンセツ ケンチク ケンザイ
と入力した場合は、商号のヨミカナに「(ニッポン 又は ニホン)かつ(ケンセツ 又は ケンチク 又は ケンザイ)」を含む商号を検索します。

3 キーワード入力例
 (1) 商号が「東京アート商会」という会社を検索する場合

 キーワード1  :トウキョウ
 キーワード2  :アート
 キーワード3  :ショウカイ
※ 商号のヨミの意味のある最小単位を考えて、「トウキョウ」、「アート」、「ショウカイ」に分割して、AND条件で入力します。
なお、「トウキョウアート」と「ショウカイ」に分割した場合は検索ができません。
※ これらの条件の入力順序は問わないため、検索結果としては、例えば「アート東京商会」という商号も表示されます。


 (2) 英文字で単語の「Green」または「Ecology」を含む商号を検索する場合

 キーワード1 :Gre Eco
※ 単語の先頭3文字を入力します(4文字以降は無視されます。)。
大文字か小文字かの区別はせず、先頭が「GRE」または「ECO」で始まる単語を含む商号も表示されます。

このような単語としてのヨミが明らかな英文字については、以下のようにそのヨミをカタカナで入力しても検索できますが、この場合には、商号に「グリーン」、「エコロジー」を含むものも、あわせて表示されます。
 キーワード1 :グリーン エコロジー


 (3) 英文字・記号で「A」、「&」、「B」を含む商号を検索する場合

 キーワード1 :エイ
 キーワード2 :アンド
 キーワード3 :ビー
※ 単語を構成しない英文字は、原則として、1文字ごとのヨミをキーワードとして入力します。英文字のヨミは、A(エイ)、B(ビー)、C(シー)、D(ディー)、E(イー)、F(エフ)、G(ジー)、H(エイチ)、I(アイ)、J(ジェイ)、K(ケイ)、L(エル)、M(エム)、N(エヌ)、O(オー)、P(ピー)、Q(キュー)、R(アール)、S(エス)、T(ティー)、U(ユー)、V(ブイ)、W(ダブリュー)、X(エクス)、Y(ワイ)、Z(ゼット)となります。
※ 商号中の「&」は「アンド」とヨミ方を入力します。その他の商号中に用いられる記号「’」(アポストロフィー)、「,」(コンマ)、「‐」(ハイフン)、「.」(ピリオド)、「・」(中点)は、ヨミ方を入力しません。

なお、商号に「VWXY」のように、単語を構成しない英文字が2文字以上連続する場合には、その先頭の3字(字数が2字のときはその文字)を入力しても検索できます。
(例) 「ADSL」と「通信」を含む商号の検索キーワード
 キーワード1  :ADS
 キーワード2  :ツウシン

 (4) アラビヤ数字で「123」または「1・2・3」を含む商号を検索する場合
 キーワード1  :イチ
 キーワード2  :ニ
 キーワード3  :サン
※ 各数字ごとに、そのヨミをキーワードとして指定します。連続した数字のヨミを「イチニサン」などと指定しても検索できません。また、漢数字の「一二三」を検索する場合も同様の検索方法となるため、アラビヤ数字を含む商号も表示されます。
※ キーワード1〜3への入力の順序によって検索結果は変わりません。上記の例では、「321」を含む商号も表示されます。
※ 「777」のように連続したアラビヤ数字を検索することはできない(キーワード1〜3に同じキーワードを入力することができない)ため、キーワード1のみに「ナナ」を入力します。この場合、「7」又は「七」を含むすべての商号が表示されます。
※ アラビヤ数字のヨミは、0(レイ)、1(イチ)、2(ニ)、3(サン)、4(ヨン)、5(ゴ)、6(ロク)、7(ナナ)、8(ハチ)、9(キュー)となります。

「21世紀」という文字を含む商号を検索する場合の、「21」のヨミも、次のように「二」、「イチ」となりますので、注意してください。
キーワード1 :ニ
キーワード2 :イチ
キーワード3 :セイキ

【会社・法人種別の選択方法】
 「会社」または「法人」のいずれかを選択してください。
 「法人」を選択した場合には、「法人種別」から検索したい法人の種別を選んでください。
 なお、選択種別にない法人(独立行政法人、学校法人、医療法人、宗教法人、社会福祉法人、社団法人、財団法人、農業・漁業協同組合など)については、キーワード検索はご利用できません。

商号のヨミの意味のある最小単位を考えて

って、脳内形態素解析をせんとあかんのね。


かなり使い勝手が悪いと思う。
改善の余地あり。