Python Workshop the Edge 2007の会場から

IPAX 2007は行き損ねた。
家から駒場まで歩いて汗ダラダラ。
でも、会場はクーラー効き過ぎて今凍え死にそう。


講師が話した内容と共に、
それについて僕が思ったことをメモ。
いつものごとく随時更新。

Python Webフレームワーク総ざらえ

  • 講師&増田談 Django、テンプレートだけ使うってのもあるよ(ex. SQLAlchemyと一緒に)
  • libeventをwsgiに対応したらそれなりに高速なサーバができそう。
  • トレースバック重要(エラーメッセージ重要)
  • 柴田談 SQLAlchemyは僕が使った限りでは実用に耐えない。

Tracの活用

  • svnsyncってあったんだ… svnsync+Tracもいいな
  • 根底「プロジェクトを楽にするために」
  • 運用大事。コミット粒度とか、チケット粒度とか、チケット閉じる担当者とか。
  • 最初に作るページ。プロジェクト標準(運用ルールとか)・用語集・自己紹介
  • 重要度は優先度だけでOK、あとは消していいよ
  • マイルストーンなしのチケットは見落とす -> 初期値で設定しておこう
  • 出席簿。session情報からログインしていないヤツを見つけ出す
    • BTS入れても見なくなる、使わなくなるのを防止
  • ISearchSource
  • 7/7に0.11が出るよ
  • resolvedとclosedを分けられる
    • close担当者だけがcloseとかできるね。
  • 0.12でgettext化するらしい。

昼食

なんか新しい目の建物の学食で。
懐かしい空気だ。

Twisted

  • も、申し込み忘れた… 立って参加しづらい雰囲気だったので退室
  • あとで自分でやる

KEK

  • 加速器はやっぱデケーな
  • Python 1.5.2 !!! 2.5.1じゃないよ
  • おしゃべりアラーム
    • macspeech/ctypes/FrameWork,MiniAEFrame
    • エラーが起こったら、読み上げ機能で読み上げる
    • プログラムは137行
  • 見学歓迎らしい。
  • Perlの暗黒面

セガ

  • ゲームのムービーを作ってる(インタラクティブでない部分)
    • オリジナルコンテンツの映像も出したいよ
  • VE研究開発部
    • デザイナー56人/エンジニア12名
    • ほぼWindows!!!! 一部サーバがLinux -> Linuxを増やすんだって。
  • 群集作成ソフトなんてあるのか…
  • Maya Python
    • Twisted/SOAPpyで他ツールとの連携
    • その他いろいろいい点がある
    • MayaのGUIに対するcallbackが素直に書けないらしい
    • wxPythonを使うと一部のイベントが取れない(Mayaが横取りしちゃう)
  • Ploneで部内情報共有してる
    • 分業制なので意思疎通が難しい
    • 日報はCOREBlog2でのblog
      • カテゴリでスマートフォルダ検索
  • XPCOMC++Pythonを連携している
  • 人材募集だって

添削道場

  • ymasuda
    • Py然
    • lispキモい(ワザと誤解を招く表現)
    • PEPは「書道」
    • 文字列リテラルの連接がある。("str1" "str2")
    • わかりやすいワンライナー
    • listのappendは毎回list objectを作り直すらしい。それextendで!
  • ats
    • 田切さんは嫌い(ワザと誤解を招く表現)
    • 空気読もう…

Django

セミナーのお手伝いをした側の立場から。

詰まりポイント。

  • スペルミス
  • サンプルコードがステップアップしているのだが、importが増えていることを見落とす
  • エラーメッセージの行と全く違う行が原因になっている場合がある(気づかずにurlpatternsを二重のタプルにしていたり)
  • Pythonのインデントスタイルに慣れていない
  • ipythonが入っていない

進捗にばらつきがでたので、歩調をあわせるためにも資料に区切りがあると良かった。
会場が狭く、全体を見回しにくかった。どんな会場でセミナーをやるのかをリサーチしておくといいと思った。
modelを使わないのは正解だったと思う。


次回やるときはDjango本が出ていると思うので、
それに沿ってやれそうだ。

抜け出す

お守りしているサーバの中で一番落ちてはいけないサーバが落ちていたので脱出。
最初はバッチが止まっているだけだと思っていたのに…
復旧中。トホホ。そして朝帰り。途中で事故を目撃した*1


抜け出すにあたって懇親会の費用を先に預かってもらったりと、
会計担当者の村岡さん・阿部さん・その他スタッフにお世話になった。
余計な手間かけさせてすみません&ありがとうございます。
懇親会行きたかったなあ。

*1:詳しくはmixi